ブログ一覧 Blog

ひろし歯科本通クリニックの公式ブログです。アドバイスや、歯科医療の最新情報など色々な情報を発信いたします。
ぜひご一読くださいませ。

地震から1週間…

2018/06/25
ブログ

こんにちは、ひろし歯科本通クリニックです。

先週の大阪北部地震から1週間経ちました…
改めて、この度の地震で被害にあわれた皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

数日間は余震が続き、眠れない日が続いたのではないでしょうか?
一週間経って余震はだいぶ落ち着いてきたものの、ライフラインのことや家の損傷、交通機関の復旧など、まだまだ震災の影響は続いていますね…
体調を崩されていませんか??

私は大阪北部の県境に近い京都に住んでいますが、こちらもかなり揺れました。
(体感的には阪神大震災よりも揺れたような気がしました…)
出勤で家を出た瞬間の地震で「ドン」という大きな音がした後に、視界に入るものすべてがすごく揺れ始めて、立っていられなくて、すごく怖い思いをしました。
大きめの余震が定期的にあり、夜は怖くてあまり眠れませんでした( ;∀;)

地震直後は高槻市内は断水になったのもあり、特に飲料水が入手困難になって大変でしたね。
水や食料を探してお店を何件か回っていると棚に全然商品がなくて、被災地なのだなと改めて感じました。

診療所の水道水は出るものの使用できず、地震発生から3日後にやっと水道水が使えるようになり、
蛇口からきれいなお水が出てくること、当たり前のことを幸せに感じました。

自然災害はいつ起こるかわからない、「備え」ってとても大切だなと改めて感じ、
避難場所の確認や、防災グッズをしっかり揃えようと思いました。
前回でのブログでもあげていました液体歯磨き、おススメです!!