小児歯科 Pediatric dentistry

高槻の歯医者Banner top

子どもが健やかに成長するために、歯の健康はとても重要です。「乳歯はどうせ抜けてしまうのだから」という考えは禁物。乳歯のむし歯は、その後の永久歯にも悪影響を及ぼすことがあり、 大げさではなく、一生の問題です。「乳歯であっても、一本もむし歯にしない」という心がけを持ちましょう。また、定期的な歯科検診を受けることも大切です。子どもは歯医者は苦手なも のですが、治療、診察は怖くない、痛くないとわかってもらえば、次第に協力してもらえるようになります。当クリニックでは、明るく、楽しい雰囲気作りと信頼関係の構築に努め、お子様の「一生、むし歯ゼロ」を全力でサポートします。

乳歯にも重要な役割がある 高槻の歯医者

乳歯にも重要な役割がある

乳歯は、幼いころに生え、すぐに抜けてしまう「仮歯」と考え、ケアをおろそかにしがち。しかし、乳歯の病気が、その後に生える永久歯の状態に悪い影響を及ぼしてしまうことがあるので注意が必要です。

乳歯は食べ物をかむだけではなく、顎の成長や言葉の発音にも大切な役割を果たします。乳歯のむし歯や、歯の欠けを放置したままにしていると、お子様は無意識に噛まなくなり、顎は未発達な状態のままになります。その状態で永久歯が生えると、歯並びが悪くなり、矯正治療も大規模になるおそれがあります。
乳歯をケアし、永久歯にバトンタッチする土台を作る必要があるのです。

子どもの虫歯を予防 「シーラント」とは?

生えたての永久歯は、凹凸が多く柔らかいため、すぐにむし歯になってしまいます。そこで力を発揮する治療法がシーラントです。シーラントとは、歯を削らず、歯の細かい溝をコーティングする治療で、生えたての永久歯を虫歯から守ってくれます。予防効果が非常に高いこともあり、注目されています。

健康な永久歯
    リン酸エッチング処理
    光照射
    シーラント完成
お子様の歯を「むし歯ができない歯」に 高槻の歯医者

お子様の歯を「むし歯ができない歯」に

小児歯科では、子どものむし歯の治療だけではなく、治療後のお子様が、再びむし歯になることのないようお口の管理も行います。乳歯はエナメル質、象牙質ともに薄く、歯が柔らかいこともあり、むし歯が進行しやすいもの。当クリニックでは、ブラッシング指導やフッ素塗布、フッ素洗口等により、乳歯の健康を守ります。

年齢別 むし歯のケースと治療

1~2歳児
1~2歳児に多いのが、上の前歯の隣接面にできるむし歯。主な原因は、授乳した状態で寝てしまうことだと考えられています。柔らかい歯が、むし歯菌が出す酸により溶かされ、進行すると神経に近いところまで達してしまうことがあるので、早めの対応が大切です。 しかし、この年齢では、ユニットに座り、本格的な歯科治療を行うのは困難。保護者の方への歯磨きトレーニング、むし歯をできにくくするためのフッ素塗布などを中心に行うこととなります。
2~3歳児
2~3歳児になると、歯と歯の間や、奥歯の上の溝の部分にむし歯ができやすくなります。この年齢になると、自分から食べ物を食べ、長時間あめをなめたり、ジュースを飲む時間が増えるので、むし歯の発生を助長してしまいます。歯が溶けたり、欠けたり、後の健康に影響する状態は避けたいところです。 歯科治療では、3歳くらいから1人で椅子に座って治療を受けられる子がでてきます。お子様の状況を見て、適切なむし歯治療を行っていきます。
4~5歳児
4~5歳児では、歯と歯肉の境目や歯と歯の間、奥歯とその前の歯の間にむし歯が発生することが多くなります。お菓子などを習慣的に食べ、しかも歯磨きが十分でないことが原因となって起こります。むし歯が進行してしまうと、歯が溶かされ、穴がどんどん広がり、神経まで到達。激しい痛みが生じる場合もありますので、細心の注意が必要です。
6歳前後
一番の奥歯は「6歳臼歯」とも呼ばれ、この時期はこの歯にむし歯が発生することが多くなります。6歳臼歯の特徴として、頭を出してから、完全に生えるまでの時間が長いことがあります。完全に生えておらず、深い溝が多数あるので汚れがたまりやすく、しかも歯が柔らかく、酸への抵抗力が弱いので、むし歯が発生しやすいのです。
一生ものの永久歯が生えるこの時期は、むし歯予防が極めて重要。毎日、丁寧なブラッシングでプラークを取り除きましょう。また、当クリニックでは、歯ブラシが届かない永久歯の溝をプラスチック材料で埋め、歯垢や食べかすが入り込まないようにすることでむし歯発生を予防する「シーラント」という予防法も行っております。
小学校~中学年
この時期になると、上下の前歯は完全に生えそろいます。ここで注意したいのが歯の付け根の汚れ。歯と歯茎の間に歯ブラシを当てて小さく動かし、プラークを取りましょう。中学年では親の仕上げ磨きを卒業し、最後まで1人で磨く子どもが多くなると思いますが、一人で磨く場合も大人が磨き方をチェックし、アドバイスすることが大切です。
年齢別 むし歯のケースと治療 高槻の歯医者
  • 高槻の歯医者Images Bottom 01