ブログ一覧 Blog

ひろし歯科本通クリニックの公式ブログです。アドバイスや、歯科医療の最新情報など色々な情報を発信いたします。
ぜひご一読くださいませ。

歯ブラシがない時・・・

2018/09/10
ブログ

こんにちは、ひろし歯科本通クリニックです。
朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね!
気温の寒暖差が激しくなって体調を崩しやすいので、体調管理に十分お気を付けください。

最近、台風直撃や大雨被害、地震など天災が続いています・・・
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

災害時に急に避難先で夜を明かすことや、歯ブラシがない状況もありえるかと思います。
そんなとき、少しでも口腔内環境を良くする簡単な方法をいくつかご紹介します。
いちばん簡単な方法はお水で「ぶくぶくうがい」です。(飲料水があればの話になりますが)
マウスウォッシュなどがあればなおいいですね!
もうひとつは「指みがき」です。
人差し指を歯ブラシ代わりに、縦横に小刻みに動かしたり、歯をなでるようにゆっくりと指をすべらしたりしてください。
素手に抵抗がある場合はハンカチやティッシュで拭いても効果が高いそうです。
また、虫歯予防効果があると言われているキシリトールが50%以上配合のガムを噛むことで虫歯になりにくい状態に近づけることもできます。

あくまでも応急処置の方法なので、歯ブラシが手に入ったらしっかりみがくようにしましょう!