ブログ一覧 Blog

ひろし歯科本通クリニックの公式ブログです。アドバイスや、歯科医療の最新情報など色々な情報を発信いたします。
ぜひご一読くださいませ。

歯磨き粉選び♪

2020/11/10
ブログ

こんにちは(✿✪‿✪。)ノ♡
ひろし歯科本通クリニックです♪
一気に寒くなって、冬になってきましたね!
朝晩と冷え込みます(*_*)
体調管理にはお気を付けください♪

新型コロナウイルスの影響で、外出時や人と会うときはマスクをつけるのが習慣になってきましたね。
マスクをつけてない時間の方が短いような気もします!
そこで皆様 マスクの中での口臭、気になっていませんか?

口臭の原因として一番の原因は歯周病になります。
長い間歯医者に行っていなかったり、歯磨きが疎かになっていると知らず知らずのうちに歯周病が進んでいることがあります。
歯周病の恐ろしいところは、知らず知らずのうちに進行してしまっているところです。

歯周病の治療は
*歯に付着している歯石を除去すること
*歯ブラシ指導
がメインになってきます。
せっかく歯医者さんに通って歯石取りをしても、家での歯ブラシが上手くいかず、汚れが残ったままになっていると再度歯石がついてくることがあります。
なので家での歯ブラシはとても大事なことなのです。

歯磨きの時に使用する歯磨き粉には沢山の種類があり、虫歯予防、歯周病予防、知覚過敏、ホワイトニング効果など様々な成分を配合したものがあります。
目的にあった歯磨き粉を選べたらいいですね!(^^)!
どんな歯磨き粉を選べばいいかわからない方は衛生士にご気軽にご相談下さい(*´▽`*)