ブログ一覧 Blog

ひろし歯科本通クリニックの公式ブログです。アドバイスや、歯科医療の最新情報など色々な情報を発信いたします。
ぜひご一読くださいませ。

歯ブラシの選び方

2019/02/04
ブログ

こんにちは、ひろし歯科本通クリニックです。
今日は2月とは思えないほどの暖かさですね!
ただまた今夜から寒くなるようです…温度差によって風邪もひきやすくなります。
インフルエンザもまだまだ流行っているようですので、体調管理にお気を付けくださいね★

さて今日は歯ブラシについて少しお話したいと思います!

今やドラックストアでも本当にたくさんの種類歯ブラシが販売されています。
硬さもやわらかめのタイプのものから硬めのタイプのものまで、
また先のブラシ部分の大きさや毛の種類にも多くのものがあり、
一体どれが自分の口に合っているのか分からなくなってしまいませんか?

★大人の方の歯ブラシその1

★大人の方の歯ブラシその2

★お子様用の歯ブラシ

★ポイント磨き用の歯ブラシ

当院で取り扱っている歯ブラシだけでもこれだけの種類があります。

こんなにあると、どの歯ブラシを使えば良いのか迷ってしまいますよね…。

そんな時、結果どの歯ブラシを購入するのか…の決め手は何ですか?
例えば…
「安いから!」
「色やでデザインが可愛いから!」
「好きなタレントさんがCMしている商品だから!」
「なんとなく…いつも使っているものと同じものを!」
などなど様々な理由があると思います。

当院では患者様のお口の状態(歯並びや歯周病の進行具合etc)だけでなく
磨き方、磨きにくい場所などをしっかり問診・診断させて頂いた上で、
院長や歯科衛生士が患者様一人一人に適した歯ブラシをご提案させていただきます。
併せて歯磨き指導もさせて頂くことで、毎日のお口のケアのお手伝いになればと考えています。

また歯ブラシは目安として月に1回交換されることをおススメします。
覚えやすいように毎月1日に交換…誕生日の日に交換…など決めて頂くと、
より分かりやすいかと思います。

毎日使うものだからこそ、
ご自身のお口に合った歯ブラシでのケアを始めてみませんか?

歯ブラシのこと相談してみたい!という方は、
診療の際に院長や歯科衛生士にお気軽にご相談下さいね★