ブログ一覧 Blog

ひろし歯科本通クリニックの公式ブログです。アドバイスや、歯科医療の最新情報など色々な情報を発信いたします。
ぜひご一読くださいませ。

熱中症に注意!

2018/07/30
ブログ

こんにちは、ひろし歯科本通クリニックです。

毎日とても暑い日が続きますね(;^_^A
日中、外に出ると「暑い」と言うか、日差しが「痛い」という感覚・・・
先日は全国歴代1位となる、41.1度が観測される地域があったりなど、各所で40度を越える危険な暑さとなり、熱中症対策が必須ですね!
皆さん、きちんと対策はされていますでしょうか?

熱中症のよくある症状としては、
・頭痛やめまい
・手足がつる、しびれ
・体のだるさや吐き気・嘔吐、口が渇くなど。
重篤な場合、死に至ることも・・・
特に高齢者や乳幼児は注意が必要ですね。

対策としては、
脱水症状にならないように水分をこまめに取り、塩分を程よく取る
自分の今いる環境の気温や湿度に気を付け、快適に保つ。
暑さから身を守る対策、日よけ(日傘や帽子)、冷却グッズて対策したり、衣服を工夫したりなど。

そしてこの暑い時期、冷えたビールがおいしい!!という方もたくさんいらっしゃると思うのですが(笑)
アルコールは利尿作用があるので水分摂取しているようで実は摂れてないということも・・・
利尿作用というとコーヒーなどもそうですね。
水分摂取する飲み物の種類にも気を付けなければです。

7月でこの暑さだと、8月はどうなるのかと心配です・・・
暑さに対抗できるよう、食事や睡眠などに気を付け、丈夫な体作りや体調管理も必須ですね!
なんとかこの猛暑を乗り切りましょう!

ご来院された患者様、ご来院された際に少しでも体調がすぐれない場合はすぐにスタッフにお申し出ください!