ブログ一覧 Blog

ひろし歯科本通クリニックの公式ブログです。アドバイスや、歯科医療の最新情報など色々な情報を発信いたします。
ぜひご一読くださいませ。

突然の地震

2018/06/19
ブログ

こんにちは、ひろし歯科本通クリニックです。

皆様、昨日の朝の突然の地震…本当にびっくりしましたね。。
この度の地震で被害にあわれた皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 
ちょうど通勤通学の時間と重なっていたため交通機関のマヒによる混乱があり、
今もまだライフラインへの影響が大きいようです。
当院も昨日はスタッフが出勤することができず、
また院内の安全確認及び設備点検のため休診とさせて頂きました。

ご予約いただいておりました患者様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
本日からは通常通り診療させて頂いております。

 
ただまだしばらくは余震にも気を付けないといけないようです。
東日本大震災や熊本地震のように大きな地震の数日後にまた地震が発生した事例もありますし、
余震による二次災害の危険性もあります。

 
また高槻在住の患者様やスタッフからお話を伺うと、
電気は使えるが水やガスが使えず、大変困っているとのこと。

それに加え市内のスーパー・コンビニやドラッグストアへの配送が遅れているようで、
お水やパン、おにぎり、トイレットペーパーなどをはじめとする
生活用品の在庫がない状況とのことでした。

その話を聞き私もできる限りの備えと心の準備をする必要があると強く感じました。

心配性な我が家は、以前より保存水を購入したり、
使わなくなったリュックに非常時に役立つものを入れたり…と準備はしていたのですが、
普段は押入れの奥のほうに入れているので、
いざという時にすぐに持って出れるよう玄関に置くことにしました。
また就寝時には、枕元に懐中電灯とヘルメットを置くようにしています。

そして意外と盲点なのがお口のケアについて。
水が使えない状況では歯磨きで使う水の優先順位は低くなることが考えられます。
そこでうがいの必要がない「液体歯磨き」が役立ちます。
最近はドラッグストアなどで販売していることも多いので、
もしよければ皆様の非常用リュックに入れて頂ければと思います。

 
 
しばらくは落ち着かない日々になりそうですが、
備えあれば憂いなしの言葉を信じてできる限りの準備をしましょう。

そして一日も早く「いつも通り」の日常が戻ること、心からお祈り申し上げます。