ブログ一覧 Blog

ひろし歯科本通クリニックの公式ブログです。アドバイスや、歯科医療の最新情報など色々な情報を発信いたします。
ぜひご一読くださいませ。

食いしばり防止!マウスピースの使用と洗浄剤♪

2021/11/10
ブログ

こんにちは♪
お久しぶりの投稿になってしまいました(*_*)
ひろし歯科本通クリニックです!!

いつの間にか本格的な冬になってきましたね:-)
朝晩と冷え込むので、暖かくしてお出掛けしてくださいね(*‘ω‘ *)

突然ですが、皆さんは顎の調子が悪いなと思ったことは無いでしょうか?
お口が開きずらかったり、口を開けるたびにカクカクとした音が鳴ったりと。

そのような症状は、就寝時の食いしばりが原因かもしれません。
自分では気付かないうちに食いしばりをしていることは多くあります。
食いしばりによって起こる弊害としては、
顎が開きずらく痛くなったり、開口時に音が鳴ったり、歯が削れてしまったり 等々
あまり良いことはありません。

そのような症状を緩和するためにマウスピース(ナイトガード)の使用をおススメする場合があります。
上記の症状でお困りの方は一度ご相談にいらしてください(^^)

最近はマウスピース(ナイトガード)を就寝時に使用している患者様が増えてきているように思います。
使用してみると起床時の顎の疲れが取れたり、歯の削れの防止にもなります。

就寝時に使用して頂くので、外した後は流水で綺麗に洗い、乾燥させて清潔に保つようにして下さい。
マウスピースの洗浄剤もご用意しております:-)
毎日使用するものなので、より清潔に保つために洗浄剤の使用をオススメしています♪

試供品として1つお渡ししておりますので
ご希望の方はお気軽に受付、又はスタッフまでお声掛けく下さい(*^▽^*)