ブログ一覧 Blog

ひろし歯科本通クリニックの公式ブログです。アドバイスや、歯科医療の最新情報など色々な情報を発信いたします。
ぜひご一読くださいませ。

いやあ~暑いです!!

2018/07/21
ブログ

皆さんこんにちは、院長の藤田です。

ここ最近というか、今年は本当に上半期からいろいろなこと起こりますね~
地震に大雨に猛暑。。。

あ、
あつい、
あつすぎます( ;∀;)!!!!

僕自身汗かきの暑がりなんですが、今年は7月からこの暑さ。本当にきびっしいです。
幸か不幸かはさておき、まとまった雨のおかげで水不足にはならなさそうですが、本当に熱中症対策は必須だと思います。
こまめな水分補給、塩分不足になりがちなので飲料水や食事で塩分もしっかり必要分は摂取しましょう。
屋内で汗かいていなくても熱中症にはなるんで、皆さん本当にご注意ください!!

熱中症もそうですが、口の中の乾燥にも要注意です!!
口の中が乾燥すると、唾液成分が少ないために歯周病や虫歯のリスクが上がってしまいます。
舌が乾燥すると味覚が鈍ったり、痛みを感じたり、飲み込みにくいなどの弊害が出てしまいます。

口の中の乾燥には、やはりこまめな水分補給、うがいなど効果的ですが、下あごの内側を押してマッサージする唾液腺マッサージも効果的です。
口の中は小さい唾液腺が無数に散らばっていますが、大唾液腺は3つあります。
それぞれ両側にあって対をなしています。

耳下腺・・・ちょうど耳の穴の前から少し下までの位置にあり、ここをマッサージすると漿液性といってさらさらした唾液が上の奥歯付近の粘膜より排出します。
舌下腺、顎下腺・・・下あごの内側でちょうど舌先の下内部に舌下腺、それより奥に舌下腺よりも大きな顎下腺がそれぞれあります。
           ここをマッサージすると粘ちょう性といってねばねばした唾液が排出されます。
唾液腺のある場所を軽く指圧したり円をかくようにマッサージするとよいといわれております。
唾液の少ない人にも効果がある場合がありますので、よかったら参考にしてください。
詳しく知りたい方はクリニックまでご相談ください。

それでは、まだまだ灼熱の夏が続きそうですが、十分にお身体をご自愛していただきお過ごしください。
僕も暑さに耐えながら、ラーメンやスンドゥブなど食して暑さに対抗して頑張ります!!!