新型コロナウイルス感染拡大に対するクリニックの感染対策について

2020/04/13

新型コロナウイルス感染拡大に対する当クリニックの対応

①クリニック入口に手指消毒用スプレーの設置
来院される際は必ず手指消毒のためエタノールスプレーを噴霧して下さい。

②定期的な換気
常時換気を行っています。暖房を併用致しますが、外気の温度によっては寒い時がございます。過ごしやすい服装でご来院ください。

③クリニック内の全体的な清拭・消毒の徹底
適時クリニック内でエタノールによる清拭・消毒を行っています。手すり、ドアノブ、待合の椅子など、人の手が触れるところは頻回に消毒しています。診察台は患者様ごとに使用後必ず消毒しています。

④スタンダード・プレコーション(標準予防策)
常日頃から感染対策は徹底していますが、新型コロナウイルスに対してスタッフ全員の知識・意識を高め、さらなる感染予防に力を入れています。

⑤診療を行うにあたり、スタッフ全員、ゴーグル・マスク・グローブを着用
基本セット、エプロン、グローブはできる限りディスポーザブル(使い捨て)のものを使用し、それ以外は患者様ごとに必ず交換しています。タービン等の切削器具、口腔内に使用する器具は必ず患者様ごとに適時口腔外バキュームを併用します。

⑥スタッフ全員、毎日2回、検温と体調管理の問診を行っています。

患者様各位

下記症状の項目に1つでも当てはまる場合は、予約日の変更を考慮させていただきますので、前もってご相談ください。

・37.5度以上の発熱や咳がある
・現在、同居する人に発熱・咳などの症状がある
・現在、同居する人が自宅隔離を要請されている
・過去14日以内に、海外渡航の履歴がある
・過去14日以内に、屋内で50人以上が集まる集会・イベントに参加したことがある
・味覚異常や嗅覚異常がある

また上記症状について詳しくは下記窓口にお問い合わせください。
帰国者・接触者相談センター窓口  高槻市保健所(℡072-681-1800)